アドラー心理学・ELM(エルム)講座や、

 

ライフ・スタイル診断(無料モニター募集中)、

 

 

特別養護老人ホーム及び利用者宅への

 

訪問リハビリテーションを行っている、

 

 

理学療法士の山田 鷹です。

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

明後日の吉祥寺での講座の準備!!     そして明日は、神楽坂の実家「ヒューマン・ギルド」で、   「シンポジウム ― アドラー心理学の過去・現在・未来」 http://www.hgld.co.jp/p_lecture/view/524   に参加してくるので、     この週末はアドラーにまみれる予定です😏✌️

しなやかに強く生きていく・LitheRegain -ライズリゲイン-・東京・吉祥寺さんの投稿 2017年10月19日(木)

 

 

アドラーにまみれた先週末だったのですが、

 

まずは土曜のことから書いてみます。

 

 

 

 

 

 

いざ、神楽坂へ!!ひさびさだ〜 *

 

 

10月21日(土)、

 

神楽坂のヒューマン・ギルドにて開催された

 

「シンポジウム ─ アドラー心理学の

 過去・現在・未来」

に参加してきました。

 

 

ブログを更新しました。「シンポジウム:アドラー心理学の過去・現在・未来」 一昨日(10月21日)のビッグ・イベントは「シンポジウム:アドラー心理学の過去・現在・未来」でした。 29名の方々にご参加いただき、討議・ご発言・ご質問などやり取りも…

岩井 俊憲さんの投稿 2017年10月22日(日)

 

当日の様子については、

 

岩井先生が詳細をブログ

まとめてくださっているので、

 

こちらをご覧くださいね。

 

 

・・・

 

 

神楽坂へ向かっている途中に

ある事件が起こったこともあり、

 

僕は懇親会には参加しませんでしたが、

 

2次会までおおいに

盛り上がったようでした〜。

 

 

やっぱ楽しそうだな〜。

 

 

久しぶりの神楽坂。  ヒューマンギルドと仲間。 岩井先生・深沢先生・梶野さんによる、 アドラー心理学 過去、現在、未来のシンポジウム。 アドラーリーグ開幕です🏁 終わってからの飲み会、1次会、2次会風景です〰💖 やはり、温かいな~💓 私はここで学べた時間を誇りに思います❗ 不完全すぎて、訳あって号泣してしまった私に、 勇気をくださりありがとうございました。 この先も「寛容でユースフルでありたい✨」  

Satoko Moriさんの投稿 2017年10月21日(土)

 

 

 

 

 

 

ここから僕(たち)にできることは *

 

 

 

「アドラー・リーグ構想」

 

「心理臨床から見たアドラー心理学の課題」

 

「アドラー心理学の未来へ期待すること」

 

 

 

日本におけるアドラー心理学の

始まりから現在に至るまでの歴史について、

 

さまざまな人間模様を交えつつ

伝えてもらうことができ、

そして、上記のようなキーワードを交えつつ、

 

 

これからの未来についての、

 

寛容で、協力的で、発展的で、

 

建設的で、ワールドワイドで、

 

心がざわざわする展望・提案を

いただけました。

 

 

 

 

 

具体的にどんなカタチになるのかは

よくわからないし、

 

わかりすぎようともしていないのですが、

 

 

 

僕自身は、バリバリとマッチョな感じで
 
何かに突き進んでいくタイプでは
あまりないので、
 
 
それこそ、
 
アドラー心理学の汎用性の高さや、
 
知識・技法・価値観
 
といったものを活用しながら、
 
 
 
マニアックで、ストイックで、細かくて、
 
 
でも、
 
マイペースで、頑固で、ビビリで、
受注体質で、感覚的な、
 
 
自分の特徴も活かせるカタチで、
 
ここからまたできることを
していきたいと思います。
 

 

 

すでにいくつかの活動を

同時進行でおこなっていますが、

 

 

それぞれ違う分野だったり、

違う目的があるので、

 

 

話す内容も全然違っていておもしろい♪

(これぞ「対人関係論(社会統合論)」!!)

 

 

このじんわりとした

ワクワク感が心地いい虹

 

 

・・・

 

あ、シンポジウムの会場では、

 

 

岩井先生との共著

 

「看護師のためのアドラー心理学

 人間関係を変える、心に勇気のひとしずく

 

 

の著者である長谷静香さん

サインをいただいちゃいましたチョキ

 

 

 

{B88A55AD-247F-4E54-9D89-D2BAE86A3DFF}

 

 

 

 

 

 
まだ読んでいる途中ですが、
 
看護現場で感じる疑問や表現をつかった
Q&Aなどもたくさんあって、

 

 

これまではどうしても

 

一般的な表現や、

子育て・教育・ビジネスなどの分野の言葉で

表現されているものを

 

自分で言葉や表現を置き換えて

考えなくてはいけなかった

 

 

看護現場における

 アドラー心理学の活用方法

 

について学びやすい一冊だと思います。

 

 

完璧な看護師」よりも

幸せな看護師」に!!

 

 

岩井先生と静香さんの

あったかい想いに

ぜひ触れてみてくださいラブラブ

 

 

 

 

そういや「ある事件」ってなんだったの? *

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{966DDD7D-AB21-44A0-B07F-7F8334E9E4FA}

 

 

神楽坂へ向かう地下鉄の座席に、

 

スマホを置いてきぼりに・・・。笑

 

 

 

講座の途中で気づき、

 

あたふたとする僕・・・。

 

 

電話をかけさせてもらったり、

 

代わりに気になるスライドや

記念写真を撮ってくださるなど、

 

 

優しく手伝ってもらえた皆さんの

ありがたみをひしひしと感じながら、

 

なぜか西船橋経由での

帰宅となった土曜日なのでした。。。笑

 

 

いやぁ〜助けられてるな〜alt=”照れ” draggable=”false” height=”24″ src=”https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png” width=”24″>

 

 

みなさま、

 

ホントにホントに

ありがとうございました!!

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

【今後の講座予定(2017年10月現在)】

◎ 2017年 9月16日(土) 13:00〜16:00

◎ 2017年 10月22日(日) 13:00〜16:00
『アドラー心理学』を知るとなにが得られるの?
 /『理論』を楽しく学ぶためのヒント

(「アドラー心理学・ELM(エルム)講座」第12章)

 この内容の講座は、以後も随時開催する予定です。
 以下のその他の講座に参加する前に、
 この講座に参加されることをオススメします。

◎ 2017年 11月26日(日) 13:00〜16:00
どうして違う意見や感情が出てくるんだろう?
(「アドラー心理学・ELM(エルム)講座」第1・5・4章)

◎ 2018年 1月の土曜 or 日曜 13:00〜16:00
今までとは違う見方(=意味づけ)ができないかを考えてみよう
(「アドラー心理学・ELM(エルム)講座」第5・10・9・11章)

◎ 2018年 2月の土曜 or 日曜 13:00〜16:00
どんなふうに聴いたり話したりすれば、お互いの『勇気』が高まるんだろう?
(「アドラー心理学・ELM(エルム)講座」第2・3章

◎ 2018年 3月の土曜 or 日曜 13:00〜16:00
自分自身にかけている言葉や、相手が相手自身にかけている言葉って、どう扱えば、お互いの『勇気』が高まる関わりとして活かせるんだろう?
(「アドラー心理学・ELM(エルム)講座」第6章)

◎ 2018年 4月の土曜 or 日曜 13:00〜16:00
「あの人は(自分は)なぜそれをしているんだろう?」について考えてみよう
(「アドラー心理学・ELM(エルム)講座」第7・8章

 

 

※なお、吉祥寺以外での

「アドラー心理学・ELM(エルム)講座」

 開催のご要望は、随時承っておりますので、

 

 こちら(http://bit.ly/2xbyM1y)から

 お問い合わせください。

 

 

 

【現在、リクエストをいただいている講座】

 

○【長野】アドラー心理学・ELM(エルム)講座

(「あと2名のお申し込み確定」で、開催決定になります)

 

どの地域での講座も、開催曜日は金・土・日のいずれかになります。

「開催決定までの流れ」についての詳細は、こちらからご確認くださいませ。

 

 

 

その他の場所での

開催のご要望やご質問も

お受けしておりますので、

 

気軽にご相談ください。

 

【お問い合わせ先】

LitheRegain -ライズリゲイン-

お問い合わせフォーム

http://bit.ly/2abde6y

 

ブログパーツ