おはようございます。東京・吉祥寺を拠点として活動している、山田 鷹(やまだ たか)です。

 

 

毎朝、noteを書き始めて、60日経ちました

 

・ ・ ・ ・ ・ 

 

 昨日は、月に一度設けている家族会議と、夫婦ふたりで家事や必要な作業に取り組む日で、朝から頑張りました。

 

 今月も、出かける予定がたくさん入っていたので、やはり(笑)自宅のことがどうしてもおろそかになりがちな僕たち二人で。

 

 途中でなんどもぶつかりながらも、掃除に洗濯、家計の確認など、実に様々なことに取り組むことができ、僕らにとっては精神的なストレスを感じる作業を、かなり効率的にこなすことができました。

 

 夕方からは、ご褒美的に一緒に映画を観にいきました。

 

 カンヌ国際映画祭で、最高賞のパルムドールを受賞したことで話題の「万引き家族」。

 

 家族のかたちについて、非常に考えさせられる映画でした。

 

 今のこの日本という社会は、血縁や戸籍といった、客観的に確認のしやすいものを判断軸として、「家族とはこうあるべき」といった判断を下し、対応することを常識としている社会なんだな〜ということを、あらためて体感する機会となりました。

 

 ただひたすらに、しかし圧倒的なクオリティで今の社会で起こりうる出来事に焦点をあて、「じゃあどうしたらいいと思う?」という質問を、観た人は投げかけられる感覚になる作品だったんじゃないかな。

 

 また少し、いやけっこう、世界のとらえ方を拡げてもらえることのできる体験となりました。

 

じゃあどうしたらいいと思う?|山田 鷹|note(ノート)より

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

「アドラー心理学・ライフスタイル診断」の

モニターを募集しています。

 

 

「アドラー心理学・ライフスタイル診断」
〜またここから ”しなやかに強い” 人生を始めよう〜
 https://goo.gl/JL9vVg

 

「体験者さまの声」はこちらから↓

https://goo.gl/DkCZbi

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 

 

 

【今後のらいキチカフェの予定(2018年 6月現在)】
 

◎ 読書会 #1

2017年12月7日(木)〜 2018年6月7日(木)
自分の小さな「箱」から脱出する方法|読書会 #1_1〜8

→ https://goo.gl/8ieULn

 

 

◎ 読書会 #2

2018年 7月12日(木) 19:00〜21:00
第1回『推し本(おしぼん)』シェアの読書会|読書会 #2

ご予約はこちらからどうぞ

 

 

◎ 読書会 #3_1

2018年11月8日(木) 19:00〜21:00
「タイトル未定(一冊の本をみんなで音読するタイプのものを考えています)」|読書会 #3_1

 

◎ 読書会 #3_2

2018年12月6日(木) 19:00〜21:00
「タイトル未定(一冊の本をみんなで音読するタイプのものを考えています)」|読書会 #3_2

この日は、読書会を30分ほど早く終了し、その後、忘年会を予定しています。

 

その他の「らいキチカフェ」の日程は未定。

 

 

ブログパーツ