こんばんは、山田 鷹です。

 

「らいキチカフェ|読書会」第1弾にいただいた感想のご紹介 その②

先日、6月7日(木)に、

自分の小さな「箱」から脱出する方法|読書会 #1_8
(#箱読・#ハコドク)

を、吉祥寺にて開催いたしました。

 

 

 

その時の記事はこちら

 

 

そして、

らいキチカフェ|読書会」

第一弾のご感想・その①

はこちらになります。

 

 

まだご覧になっていない方は、こちらからご覧いただけると、

以下の感想の内容についても理解がしやすいので、

ぜひ先にご覧くださいませ。

 

らいキチカフェ|読書会」

 

 

 

 

 

 

読んだ?笑

 

それでは、後半の2名の感想をご紹介です。

 

やっぱりあそこは安心できる安全基地だから:Cさん

以下、

たか:山田 鷹

Cさん:3人目の参加者

・ ・ ・ ・ ・

Cさん:あの、(途中何回かお休みして)あいだが空いたんですけど、、いろいろ話題に出てましたけど、やっぱりあそこは安心できる安全基地だから、なんかこう、このこういう自分の発言をしたら、進行が止まっちゃうかなとか、

たか:はぁはぁ。

Cさん:他の人たちどう思うかなとかを気にせずに、みんなが受け止めて相互作用が、こう。

自分が言って返ってきた言葉もそうだけど、人から聞いて自分が思うこともたくさんあって、なんかその、自由に発言できる、なんかもう全員が受容的なっていうか、

たか:寛容な?

Cさん:そう、寛容な空気がすごい好きで。今日もすごい良かったなと。

たか:良かったなー!ありがとうございます!

参加者:いつかさ、ここがあるから1か月生きていけるとか言ってたもんね)

Cさん:言ってましたっけ。笑

でねー、今日あたし、すっごい箱に入ってたんですよ。4月に新しい職場になって、やりたいことだし、すごいステキな仲間に囲まれてるにもかかわらず、なんか、人を責めるというよりは、自分を責めて、あたしは全然できないんじゃないかとか、期待に応えられてないかとか。

人を責めるのと逆パターンの自意識過剰みたいになっちゃって、すごい箱に入ってしまい、あの、家の中もおかげですごい状況が悪い状況で。

今日来て、あのー本の最後の話を読んでて。もう本当にトイレに貼ろうと。

たか:あの、最後のまとめのページね。なるほど~。

Cさん:でもなんかそういう自分の泣きそうな気持ちすらも、ギリギリ涙は流さなかったけど、泣いても、みんながありのままをそれこそ受け止めてくれる安心感がこの場にあるんだけど。

そこの最後のなんていうか、取りまとめというか、土台にあるのは、この(主宰者の)2人の距離感なんだろうなみたいな、思います。

たか:ですって~。

Cさん:ステキな時間でした。

たか:ありがとう~!

 

私が、すごく自分を好きになれる場所:Dさん

以下、

たか:山田 鷹

Dさん:4人目の参加者

・ ・ ・ ・ ・

Dさん:今日ずうっと、1回目から振り返ってみて、まとめて。なんで来てるのかな~って考えたら、

たか:うん。なんで来てるんですかね?

Dさん:私が、すごく自分を好きになれる場所。

たか:は~、はっは! この場所に来ると!?

Dさん:うん!自分が好きになって帰れるの。ということは私、箱から出てるのよ。

たか:うんうん。(箱から)出れる場所。

Dさん:で、それを、一人で読むとそこまで深く理解できないのに、読んでもらって理解するって、本の読み聞かせと同じなの!

一同:わははは!)

Dさん:読んでもらうってことは、自分で、想像できるの。自分で読むと、すごい考えちゃうの。

だけど、違うのよ。それをここで味わえるって、すごい幸せだと思って。

たか:すごいですね~。

Dさん:いろんなことあっても、(ここに)来ることによって、うん。

たか:(だから)来ようと思った?

Dさん:うん!で、こーんなに準備してんの?!2人!すごいじゃない!
え、この準備で、これ(この料金)でいいの?っていうぐらい。毎回すごいでしょ、準備量が。普通、読書会そんなないよね。

参加者:なんかね、なんか、ストーリーが、1回のレッスンのストーリーが、頭から最後まで出来すぎてて、すごいなんかもう・・)

Dさん:すごいよね~。この準備が半端ないって思った!
これは絶対みんな、大勢来たらあたしたち受けられなくなるけど、来なくていいけど(笑)、もうね、

たか:(笑)でもそうなったら何回かに分けるわけでしょ。

Dさん:もうね、みんな来てほしい。読書会ってこんなに楽しいんだよっていうのを、みんなに知ってもらいたい。

参加者:読書会じゃなくても、この2人に会いに来てもらいたい。会いに来てほしい!みたいな)

Dさん:だよね~。だからあたしも、皆勤賞で来ました~!

一同:拍手)

たか:ありがとうございました~!これからもよろしく~!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以上になります。

 

いかがですか??

 

なんかすごくいい雰囲気なのが伝わってきたでしょう?笑

 

次は来たくなったでしょう??

 

もしも、

 

もしも、よ、

 

まだ読んでなかったり、

 

もう一回読みたいな〜って思ったら、

 

らいキチカフェ|読書会」

 

こちらからどうぞ。

以上、

「らいキチカフェ|読書会」

 第一弾のご感想(その①・②)

でした!!

第二弾もまた楽しみだな〜。

↓↓↓↓第二弾はこちら↓↓↓↓↓

【次回の読書会 #2|らいキチカフェ #13】

◎ 日時:2018年 7月12日(木)19:00~21:00

◎ 場所:東京・吉祥寺の貸し会議室

◎ 内容・テーマ:第1回『推し本(おしぼん)』シェアの読書会|読書会 #2

◎ 参加資格:
・自分の「好きな本」「オススメの本」について、批判的ではなく共感的な雰囲気な中でシェアしてみたい方
・年齢・性別・職業・出身地などが異なる人が、どんな本のどんな点に興味を持っているのかを知りたい方
・「好きな本」「オススメの本」についての話を通じて他者と関係性を深めていく、という体験に興味のある方
・「コミュニケーション」や「人間関係」について興味のある方
・「アドラー心理学」に興味のある方 など

◎ 受講料:¥2,000(税込・資料代込み)

◎ 定員:8名

◎ 読書会の詳細・お申し込み → こちらからどうぞ

 

【モニター募集再開いたしました】

「アドラー心理学・ライフスタイル診断」のモニター募集を再開いたしました。

→ https://ameblo.jp/litheregain/entry-12359036837.html

「アドラー心理学・ライフスタイル診断」
〜またここから ”しなやかに強い” 人生を始めよう〜
https://goo.gl/JL9vVg

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今後のらいキチカフェの予定(2018年 6月現在)】
◎ 読書会 #1
2017年12月7日(木)〜 2018年6月7日(木)
自分の小さな「箱」から脱出する方法|読書会 #1_1〜8

→ https://goo.gl/8ieULn

◎ 読書会 #2
2018年 7月12日(木) 19:00〜21:00
第1回『推し本(おしぼん)』シェアの読書会|読書会 #2
こちらからどうぞ

◎ 読書会 #3_1
2018年11月8日(木) 19:00〜21:00
「タイトル未定(一冊の本をみんなで音読するタイプのものを考えています)」|読書会 #3_1

◎ 読書会 #3_2
2018年12月6日(木) 19:00〜21:00
「タイトル未定(一冊の本をみんなで音読するタイプのものを考えています)」|読書会 #3_2

この日は、読書会を30分ほど早く終了し、その後、忘年会を予定しています。

その他の「らいキチカフェ」の日程は未定。

 

 

ブログパーツ