こんばんは、山田 鷹です。

 

 

念願の「アドラー心理学・ライフスタイル診断」《グループ診断》のモニターセッションを、初実施しました

 

「アドラー心理学・ライフスタイル診断」
〜またここから ”しなやかに強い” 人生を始めよう〜
 https://goo.gl/JL9vVg

 

 

 

先日、念願だった

 

アドラー心理学・ライフスタイル診断

《グループ診断》

 

モニターセッションを

初めて実施することができました〜〜!!

 

 

 

 

さっそく感想をご紹介

 

 

今回、お申込みいただいたのは、

 

40代前半の女性(M.T.さん)。

 

 

 

アドラー心理学関連の書籍を読み、

 

「アドラー心理学」について検索していた中で

 

 

この「ライフスタイル診断」を

 

見つけていただいたご縁になります。

 

 

 

まったくの初対面での実施となりました。

 

 

 

 

まずは、全てのセッション後に

 

書面としていただいた感想をご紹介いたします。

 

 

 

【「ライフスタイル診断」を受けてみようと思った理由を教えてください。

  また、終わった後にはどのような気持ちになっていたいと思っていましたか?】

 

受けてみようと思った理由

 アドラー心理学の手法として、自分の人生に対する考え方や信念を明らかにするという点に興味を持った。

 

終わった後

 今後の自分の人生で進む/目指すべき方向性が見えてくるとよいな、と思っていた。

 

 

【診断を受けてみていかがでしたか?】

 カウンセラーの皆様のするどい視点により、自分一人では認識できない自分の傾向や課題が見え、自分の幸せや将来について深く考えるきっかけをもらった。

 

 

【カウンセラー3人の印象はどうでしたか?それぞれについても教えてください。

山田 鷹

 セッションに対して相当準備いただき、真摯に向き合ってくださったのがわかった。またとても温かい視点で接してくださった。

 

田中 いづみ

 同性として共感してくださったり、自分では欠点だと思っていたところをうまく生かす方法をコメントしてくださるなど、お話していてとても前向きで元気な気持ちになった。

 

佐藤 たけはる

 洞察力や経験に優れ、なるほど~、と思わせられるフィードバックが多く、とてもためになった。

 

 

【オススメするとしたらどのような方ですか?

  • 自分の人生をより生き生きとしたものにしたい人
  • 複数のカウンセラーから多面的なフィードバックを受けたい人

 

 

 貴重な期間をありがとうございました。

 

 

 

 

また、セッションの最後には、

 

「すごく貴重なセッションでした。

 

 なるほど〜って思う部分もあったし、

 

 たぶん他の人のことであれば

 よくわかることが多いのに、

 

 自分自身のことはわかっていなかった、

 ということがわかって、

 

 ちょっとショックでもありました」

 

 

 

という感想や、

 

 

「これまでは、だましだまし自分が嫌だと

 感じていたことに向き合わなくていい方法を

 選んできたんですけど、

 

 今、そのことに直面せざるを得ないことに

 なったこともあるので、

 

 今回いただいた提案についても具体案として

 考えていくタイミングなのかな、と

 思いました」

 

 

などの、ご感想をいただくことができました。

 

 

 

僕ら3人にとっても、大変貴重な経験となりました

 

 

今回は、Zoomを活用した

 

僕、山田鷹との《個人セッション》を2回実施したのち、

 

 

カウンセラー3人との

 

対面式での《グループセッション》を行いました。

 

 

 

 

結果として、

 

《個人セッション》で合計 約6時間ほど、

 

 

《グループセッション》も合わせると、

 

全部で約9時間(期間としては約1ヶ月)の

 

セッションとなりました。

 

 

 

 

また今回は、《グループ診断》の

 

初の実施ということで、

 

 

 

メンバーである、アドラーカウンセラー

 

佐藤たけはる さん

佐藤たけはる カウンセリングオフィス 代表)と、

 

 

田中いづみ さん

美覚醒ボディメイキング【Precious One】主宰

 

と一緒に、

 

 

グループセッションをどのように実施するのか、

 

ということを、何度もメッセージでやりとりして

 

イメージのすり合わせを行いました。

 

 

 

 

 

この過程を踏むことができたこと、

 

そして実際にグループセッションを

行うことができたことも、

 

 

僕ら三人にとって、

 

非常に大きな経験になりました。

 

 

 

 

これからの《グループ診断》が

 

また楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

M.T.さんがまたここから、

 

毎日を “しなやかに強く” 過ごしていけますように。

 

 

そして、

 

 

“M.T.さんのすぐ近くが、

 

 今よりちょっとやさしい世界に” なっていきますように。

 

 

 

M.T.さん、とてもいい時間を

ありがとうございました。

 

 

 

その他の「体験者さまの声」はこちらから↓

https://goo.gl/DkCZbi

 

 

 

 

「アドラー心理学・ライフスタイル診断」に

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせくださいね。

 

 

「アドラー心理学・ライフスタイル診断」
〜またここから ”しなやかに強い” 人生を始めよう〜
 https://goo.gl/JL9vVg

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆