元旦配達のための、投函締め切りの今日。

僕は、はがきデザインキットを使って年賀状を作っていますポストポストポスト

(感覚でいろんな素材を組み合わせて、

その時にしか出来ない自分のデザインを楽しんでいます)

{1A02AC2B-4EFE-485F-AFB9-E548ECBC6613:01}

2003年をピークに年々減少傾向にある年賀状。

個人情報ということで、

誰かの住所を知るという機会が

近年特に少なくなっていることも

大いに影響あるよね。。。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

紙なのかそうじゃないのか、

そもそも、あらかじめ自分からは

そういうやり取りをしないという

スタンスにするのかしないのか、

そんな議論もたくさんあるけれど、

僕はただ、

この年賀状というものを通して

生まれる雰囲気が好き音譜

この人はこの一年どんな風に過ごしてきたのかな、

来年も楽しく過ごしてもらえるといいな、

来年こそはどこかでタイミングよく会えたら嬉しいな、

そんなことを考える一つのきっかけとして、

大切にしていきたいなと思います(*^ー^)ノ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「ハガキでの」年賀状のやり取りを

やめたい人がもしいましたら、

伝えてくださいね(^-^)/

お互いの関係を良くするのための

ものだと思うし、

僕は何でも構いませんので(^_^)v